小児歯科なら川越市のらいおん歯科

埼玉県川越市新宿町1-18-12

小児歯科 PEDIATRIC

お口の健康を守る予防ケアを
お子さまにも身につけさせましょう

小児歯科ではお子さまのお口の健やかな成長をサポートしています。幼いころから予防ケアの習慣が身につけば、「生涯むし歯ゼロ」も期待できます。このため当院では、丈夫な歯を作るためのフッ素塗布やむし歯菌を減らす正しい歯磨きの指導で健康な歯を作るだけでなく、お子さまの食習慣についてのアドバイスも差し上げています。お子さまのお口の健康を維持するには、むし歯や歯並びの問題をいち早く発見し、治療できるよう検診や歯磨き指導など定期的に通って頂くことが大切です。

TROUBLE こんな場合はご相談ください

• むし歯ができた
  • 定期検診の内容が知りたい
  • 歯が欠けている
  • 適齢期なのに歯が生えてこない
  • 予防のためにフッ素を塗布してほしい
  • 歯磨き指導をしてほしい

当院の小児歯科

小さなお子さまが安心して過ごせる
楽しいキッズスペースを
ご用意しています

周辺エリアに子育て世代の方が多くいらっしゃる当院では、ファミリーがたくさん受診されます。このため、キッズコーナーではお子さまが遊べるおもちゃだけでなく、お子さま向けの動画が見られるモニターや絵本もご用意しています。通院の際の「イヤイヤ」もなくなり、待ち時間を飽きずに楽しく過ごせるので、保護者さまもご自身の診察を安心して受けて頂けます。また、個室の診療室がありますので、周りを気に出ずに治療を受けて頂くことができます。

「無理やりな治療」を決してしない
Tell Show Doの手法を実施しています

当院では、治療を怖がっているお子さまには絶対に無理強いをせず、治療過程では「tell show do」の手法を採用しています。まずお子さまでもわかりやすいように、診療で使う器具や治療の内容を説明(tell)します。
さらに、実際に道具などを見せ(show)、自身で触れてもらい(Do)、本人とって治療は怖いものではないと納得してもらってから初めて治療します。お子さまの中にある歯科医院に対するマイナスイメージを、こうした積み重ねにより払拭し、歯科医院に親しみを感じてもらえるように心がけています。

Tell
聞いて
Show
見て
Do
触って

予防内容

フッ素塗布

歯の石灰化を促し、エナメル質が強くなるようにフッ素を塗布することで、酸に溶けにくい歯を育てます。生え始めの歯は特に柔らかくむし歯になりやすいので、より高い効果を目指すために乳児期や永久歯に生え変わる時期に塗布します。即効性が期待できない薬剤のため、繰り返し何回か塗布することをおすすめしています。

シーラント

むし歯を予防するための方法の一つで、歯を削ったり痛めたりすることなく、汚れの付着を防ぐために歯の溝に樹脂を詰める治療です。奥歯など歯ブラシが特に届きにくい場所に適しています。基本は6歳臼歯が生えるころに多くの方が処置を希望されます。

ブラッシング指導

お子さまが歯磨きをする様子を実際に見て、歯ブラシを強い力で大きく動かしていないか、磨き残しの範囲などを確認します。その上で細かく磨けるように、歯の表面にブラシの毛先を垂直に当てるなどアドバイスします。お子さまのお口を清潔に保てるよう、効果的な仕上げ磨きのやり方についても保護者さまにレクチャーいたします。

小児矯正について

成長期のお子さまにおすすめの
矯正治療をご提案いたします

小児期では、顎の成長を利用して歯並びの改善を目指す矯正治療を行います。このほかにも、お子さまの成長度合いやお口の状態に合わせて、さまざまな治療方法があります。歯並びが気になるけど治療法がわからない、矯正を始める時期わからないといった小児矯正についての疑問や不安は、お気軽にご相談ください。